大人のたしなみ

 

万年筆のお取り扱いを始めました。

 

入荷したのはドイツのLamy社の「 LAMY abc 」シリーズの万年筆です。

 

実はこのシリーズ「子供達の為に正しく、楽しく字を書く事を学ばせたい」という想いから

 

Lamy が教育者と共同開発したものなんです。

 

カラフルなパーツの色使いや、手に馴染むメープルウッドで作られた軸の絶妙なサイズや形で

 

現在でもドイツならびに近隣諸国で小学校の教育用筆記具として使用されているそうです。

 

実は私も、この「abc」が記念すべき万年筆デビューの1本。

 

不思議なんですが、この万年筆で書くとちょっとだけ字が上手になった気がします。

 

自宅やお店では、ガラスペンも使用していますが

 

外出時や展示案内ハガキの宛名など、一度に沢山書く場合は万年筆を使うようにしています。

 

外出先で自分の万年筆を使ってサインする、その所作たるや大人以外の何者でもありません。

 

ま、出した瞬間は「THE 子供用」という感じなので少々相手の思考を混乱に巻き込みますが

 

「どうです?大人でしょう、私〜」という表情で乗り切れば大丈夫です!(笑)

 

カートリッジ交換の度にお手入れをおこなう面倒臭さはありますが(慣れればすごーく簡単)

 

万年筆のペン先をいちいちインク瓶に漬けなくても書き続けられる便利さはたまりません。

 

まあガラスペンでしかだせない書き味というのはあるので、それには変えられませんが…

 

なんともかわいらしいフォルムと、やや丸みを帯びていて柔らかい書き味のペン先、

 

ブルーのインクカートリッジも1本セットされているので、プレゼントにも最適ですよ。

 

(ちなみに、紙の線は私物の万年筆を使用したのでインクはブルーブラックになります)

 

インクカートリッジは現在、ブラック/ブルーブラックの2色をお取り扱いしています。

 

 

LAMY abc 万年筆( BLUE / RED ) 

1,575yen

 

 

※在庫切れになっていました下記商品も入荷致しました。

 SIERRA  木軸ボールペン(ピンク/イエロー/パープル)

 J.HERBIN ガラスペン(アンバー/パープル)