ヨハクの本棚から⑥

 

知っている人が本を出すなんてそうそうある事ではないのです。 嬉しい、嬉しい。

 

今回のヨハクの本棚は、ヨハクでも個展をおこなってくださったwassaさんの

 

ビジュアルブック「ONOMATOHAIR(オノマトヘア)」です。

 

デザイン事務所 G-graphicsさんが新しく立ち上げたギャラリー&プロダクトレーベル

 

 ondo の第一弾プロダクトとして発行されました。

 

18のオノマトペをもとにwassaさんが髪で表現するという内容なのですが、

 

表現者wassaの根幹にある、凛とした毅然さやおかしみが紙や仕掛けを通して

 

ふんだんに溢れている一冊です。

 

「キッパリ」というような潔い髪型と心意気を持ちたいものですが、

 

どうやらよく「チーン」という感じになっている事が多い様に思います、主に自宅で。

 

読み終わって、ふむふむと観察してみれば誰も彼もがオノマトヘアに見えてくる。

 

ちなみに、今日電車で乗り合わせた夏休み中であろう高校生風情のお嬢さんの御髪は

 

「どんがらがっしゃーん!」でした。   若いって怖いです。

 

また、こんな事ばかり考える日々になりそうです。

 

 

 

 

 

ONOMATOHAIR  wassa ( ondo )

 

 

 

 

 

●発行を記念し原画展も開催されています。

 

「オノマトヘア発行記念原画展」

2012年8月2日(木)〜14日(火)

場所:ART HOUSE 2FGALLERY

 

私は初日にお邪魔してきました。素晴らしかったですよ。

詳しくはwassaさんのホームページをご覧下さい。→ こちら