祖母の庭にて

 

祖母の庭で、伸び放題の小松菜に菜の花が咲きました。

 

そこにハチが飛んできて、またどこかに飛んでいきました。

 

都会ではハチが居なくなった、なんて事を耳にしていましたが

 

私の周りは、住宅街の真ん中でコンクリートだらけの土地でも元気にブンブン飛んでいます。

 

が、ハチさん、巣だけは勘弁して下さい。

 

気持ちはお察ししますが、出来たとあれば取り除かねばなりません。

 

こちらにも守るものがあります。

 

お知らせしておきますが、うちのばあちゃんのスリッパ攻撃はかなりの威力です。

 

一瞬でたたき落とす→ものすごい勢いで踏みつける→絶滅が確認できるまで踏み続ける

 

祖母のどこにそんな力が眠っているのか知りませんが、ハチ/ナメクジ/ミミズにのみ

 

その力は発揮されます。

 

84だと思ってなめてかかってはいけません。

 

ハチ専用の撃退スプレーなんかよりも容赦がないのですよ。

 

種の存続の為にも、あの家に巣をつくる事はおすすめしません。

 

 

 

さてさて、いろいろとお知らせです。

 

●「日々」の最新号 27号 が入荷しました。

 細川亜衣さんと坂村岳志さんが同じ器に料理と花を盛る、という試みを特集しています。

 個人的には大好きな神保町の喫茶店の記事が気に入っています。

 そして、またまたまたまた表紙が素晴らしい〜

 

●エルバン社のガラスペンが入荷しました。

 完売をしていてお待たせ致しましたが、ブラック/パープル/アンバーの

 3色が入荷致しました。

 

●SIERRAのボールペンはブラックを新たに加えました。 

 以前のピンク/イエロー/パープルも揃っています。

 欠品していました替芯(ブルー)も入荷致しました。

 

 

今週末は芦屋川のさくらまつり。

 

ヨハクでは「春のシャツ展」最終週と2日間限定「春のおこあん」を開催します。

 

お天気もよくなりそうで、なによりです。